1日目&2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目&8日目
ロンドン旅行記 2012
5日目 イギリスドライブ最終日!

5月1日(火)

7:00 起床。今日の天気予報は雨のち晴れ。午後からは、晴れるみたいですが・・・。
朝食を済ませたら、荷物をまとめて・・・・・・。

8:40 チェックアウトして出発!
Holiday Inn Gloucester - Cheltenham(ホリディ・イン・グロスター チェルトナム)とは、お別れです。
本当に、いいホテルでした♪
ステンドグラスと回廊の美しい大聖堂
Gloucester Cathedral(グロスター大聖堂)


9:00 Gloucester(グロスター)に到着!
街中には、古い城壁や遺跡がたくさんあるらしいです。
・・・・・・ですが、
この街は、日本語の情報がほとんど無いのです!
(英語が、わからないと難しいかも・・・)
天気も怪しいので、街中を見るのは諦めました。

右の写真の建物の前に、Gloucester Cathedral Parkという
大きな駐車場があったので、そこに駐車しました。
3時間 £2でした。
目的地の、Gloucester Cathedral(グロスター大聖堂)に到着!(駐車場から10分くらい歩きました。)

聖堂の正面は、思いっきり工事中でした。(残念)



まずは、大聖堂のまわりを一周することに!
(左下)大聖堂の正面入口。 (右上)右側の側面。 (右下)大聖堂の裏側。

(左)大聖堂の裏にあったアーチ。 
Hospitalって書いてあったので、病院の跡地だったのかな?


(下)えっと・・・誰の像かはわかりません(笑)


いよいよ、大聖堂の中へ・・・・・・。
Gloucester Cathedraは、ステンドグラスと回廊の扇形天井の美しさで有名です。

 

確かに・・・・・・、いたるところにステンドグラスが・・・・・・!!
とっても、キレイ♪ 晴れていれば光が入って、ものすごくキレイだったろうなぁ。
天気が悪かったので、薄暗かったです(残念)

 



回廊にもステンドグラスがありました。(ステンドグラスのある回廊を見たのは、初めてです!)
実は、ここもハリー・ポッターのロケに使われていました。

こちらは、中庭です。 ここも撮影に使われたそうです。

ハリー・ポッターを別にしても、
見に来る価値のある場所でした!(ちょっと、遠いけどね。)

あとは・・・・・・、晴れていたらなぁ。
ちょっと、残念。

最後に、大聖堂のお土産屋でクマのぬいぐるみを購入!
店員さんは笑顔で、 「You have a good day」と言ってくれました。
とっさに返答ができない自分が悔しい・・・。「Thanks」と言って別れましたが、 「Thanks. You too」でしたね。

10:30 後ろ髪を引かれながら、Gloucesterを出発!

謎の巨石建造物 Stonehenge(ストーンヘンジ)

12:00 Stonehenge(ストーンヘンジ)に到着!
駐車場は、観光バスやレンタカーがたくさん!! おぉ、久しぶりに観光地っぽいところに来たなぁ(笑)

入場料 £6.90を払ったら、地下道を抜けて、Stonehengeの側へ・・・。
(ロープが張ってあるので、触れる距離には近づけません。金網越しでもいいやという人はタダで見れます)

しかし、何もない草原に、ただ一つ巨石建造物があるって・・・・・・スゴイ眺めだなぁ。



オーディオ・ガイドを聞きながら、まわりを1周します。 面倒になって、適当に聞き流しましたが・・・(笑)
(左上)西側 ⇒ (右上)南側 ⇒ (左下)東側 ⇒ (右下)北側から見た光景です。


比較するものが無いので、大きさはわかりづらいかと思いますが・・・本当に、大きかった。
でも、思ったより感動しなかったなぁ(笑)

(右下)この岩だけが、ポツンとサークルから外れて置かれています。
しかも、表面を削られていない状態らしいです。 ちょっと、顔みたいで怖いかも・・・・・・。

 

東側を歩いてた時に、すぐ近くに羊の群れがいました♪
嫁は、Stonehengeそっちのけで、羊に夢中♪ かわいいよぅ♪

 

12:30 ぐるりと見終わり終了! (ちゃんと、ガイドを聞いていれば、もっとかかります。)



13:00 Stonehengeの玄関口といわれる街、Salisbury(ソールズベリー)に到着!
しかし、すごく人が多くて、駐車場も満車で見つからない!
(なぜか、この街ではカーナビの音声機能が無効化されていたのです???)

警察官も大勢いるし・・・、大通りにはパレードでもあるのか、ユニオンジャックの飾りつけが・・・?
何か、イベントでもあるの???

車で30分ほど街中をさまようと・・・・・・やっと、街の反対側の外れに大きな駐車場を発見!
しかし、駐車料金が、2時間 £2.50 手持ちの小銭は£2.30くらい。
券売機は、お札の投入口も無いし、それどころかお釣りの返却口も無かったのです!
券売機の前で困っていると、老紳士が切符を買いに来たので順番をゆずることに・・・。

老紳士は、私たちが販売機の使い方をわからないと思ったのか、声をかけてくれました。
小銭を見せて・・・「小銭が足りないの」と、ジェスチャーで伝え、
管理室っぽい建物を指さして「small changes?」と聞くと、「No. Shop」との答えが、
う〜ん。どこかのお店までいかないと小銭は手に入らないのね。

すると、老紳士の奥さんが来て、二人で少し話した後、50pを出してくれたのです。
なんて、親切な人なんだ!! やっぱり、イギリスは紳士淑女の国でした。


再び、街に戻ると、道路は通行止めになっていました。(危なかったぁ。)
さっそく目的地の、Salisbury Cathedral(ソールズベリー大聖堂)に向かうことに、
「でも、地図もないし・・・さっき車で通り過ぎたけど・・・どこだったっけ?」

警察官に聞いてみると、「何か書くものある?」とジェスチャーされたので、
トラベル英会話の表紙の裏側に地図を描いてもらいました。
本当に、鼻歌を歌いながら地図を描くんですね。 映画だけじゃないんだ(笑)

Salisbury Cathedralに到着!・・・やっぱり、ここがメイン会場なのね。
大聖堂の広場には、ものすごい人だかりが・・・・・・。



Salisbury Cathedralは、
イギリスで一番高い尖塔のある大聖堂で、
その高さは123mあるそうです。

これは、観光は無理だな。
・・・・・・っていうか、進むこともできないし
あぁ〜あ・・・・・・せっかく晴れたのになぁ。

広場の外の道路に、BBCのTV局の車が、
(ニュースになるくらいのイベントなのか!?)
・・・と、BBCの人が気さくに話しかけてきたので、
この集まりがなんなのか聞いてみることに、

・・・しかし、「Event(イベント)?」、「Festival(お祭り)?」
と聞いてみても、「pardon?」と聞き返されて通じない。
(「ごめん、よくわからないよ」みたいな感じです)

BBCの人とは別れ、
今度は警備をしている警察官の人に
大聖堂の観光はできないのか聞いてみることに!

まずは、英語が話せないことを伝えます。
「OK」と促されたので、
「Today、 Cathedral Sightseeing?」
(「今日、大聖堂の観光は?」・・・って感じ?)
と尋ねると、「Nothing」・・・・・・即答でした。

2時間くらいで、終わるらしいですが・・・・・・
その後に、大聖堂に入れるかは、わからないらしい
・・・・・・っていうか、この騒ぎじゃぁねぇ。
今日は、やらないでしょう。

14:00 観光を諦めて街中をぶらぶら・・・・・・。
「もう、こんな時間だけど、お昼どうしようか?」
「でも、パンは食べたくないし、肉類もちょっと・・・、揚げ物もパス」
「でも、ロンドンまで戻ったら遅すぎるしねぇ。なんかないかなぁ」
・・・・・・と見つけたのが、このお店です。
日本食料理店Wagamama(わがまま・・・・・・なぜ、この単語を選んだんだろう?意味がわかっているんだろうか?)
去年ロンドンでも見かけていたのを、嫁が覚えていました。
初! イギリスでの日本料理です!

 

目の前には、例の飾りつけをされた通り・・・・・・すごい、人だかりです。
窓際の席を案内されたのですが、暑かったので1つ奥のテーブル席にしてもらいました。

日本料理店だけど、日本人スタッフはいないそうです。(まぁ、当然ですが・・・・・・。ロンドンならいそうな気も・・・・・・)
もちろん、日本語が通じる人もいません。でも、メニューは日本語です!(・・・って言っても、ローマ字ですが)

値段もあまり高くなくて、無難そうな料理にしよう!
(けっこう、いいお値段です)

まずは、ビールで乾杯♪
(嫁は、スプライトですが・・・・・・)

やっぱり、日本ビールは美味しい!
冷えてるし! 泡もあるし!

(イギリスのビールは、あまり冷えていないの。
しかも、泡は作らない・・・なみなみと液体!?)

そして、料理が来ました。
yasai cha hanと、 yaki sobaです

 

やばい!味噌汁に、ちょー癒される!!!!!
普通のインスタント味噌汁なのに、すごく癒される味です。
日本人で、よかった〜♪

チャーハンは、タイ米だけどパラパラで美味しい♪
(厚揚げ?とか、ちょっと謎なものも入っていましたが・・・・・・問題なし!)
焼そばも、美味しかった♪ ちゃんと、焼そば! ソース味です!!
(ゴマがふりかけてありました。うーん。焼そばにゴマ!ちょっと新鮮な味だ!)

料金は、ビール£5.25、スプライト£2.20、yasai cha han£7.15、yaki soba£7.55でした。

 おぉ!テーブルに置いてある醤油はキッコーマンだぁ!

食事中、道路の方でざわめきが・・・・・・。
ついに・・・・・・、なにか始まるのか!?
お店にいた、ウェイトレスさん、コックさん、お客さんまで、椅子の上に総立ちで外を見ています!?
(・・・っていうか、いい大人が靴のまま椅子の上に乗っています。日本人には、考えられない光景ですね。)

・・・・・・う〜ん。ただことじゃない雰囲気!? 何ごと???
お店にいた若い兄ちゃんが教えてくれました。(このお兄さんだけ、妙に冷めていました。)
Queen・・・・・・。 えぇ!? ・・・っていうことは!?

エリザベス2世女王陛下が来ているの!?

・・・・・・そりゃ、この騒ぎだよ! 仕事も中断するよ!(笑)
嫁もダーリンも椅子の上に乗って、カメラの準備! 女王陛下が、写るかなぁ。(ドキドキ)
(もちろん、靴は脱ぎましたよ。 この後、また座って食べるし・・・・・・。)

その写真が、これだぁ!!!!!



・・・・・・車の屋根のみ・・・・・・。 まぁ、そんなもんだよね。
女王陛下の車が去ると・・・・・・あっという間に、人も道路の飾りつけも撤収されました。(早っ!)

そうそう。こんな衣装の人もいました!

ダーリンは、髪をユニオンジャックカラーに
染めている人を見たらしい・・・・・・。

うーん。嫁も見たかった。

どうやら、即位60周年を祝うDiamond jubilee(ダイアモンド・ジュビリー)の一環として、
イギリスの各地を訪問しているらしいです。
(ロンドンの地下鉄で配っている新聞METROです。)
 

6/3に行われた、テムズ河下りは日本でも放送されましたね。
・・・っていうか、もともと話題になっていたみたいで、
ロンドンにある百貨店のFORTNUM & MASON(フォートナム&メイソン)では、
限定グッズが売られていたそうです。
イギリス王室は、もともと興味なかったので・・・・・・ノーチェックでした。
・・・・・・っていうか、イギリス王室関係は去年いろいろ回ったし、今年はいいかと・・・・・・(笑)

15:30 Salisburyを出発! あとは、Heathrow Airport(ヒースロー空港)に戻るだけです。

カーナビの指示通りで、帰り道も順調♪
・・・・・・と思っていたら、やられた!! Heathrow Airportへ向かう高速道路の大分岐点で違う道に・・・・・・。
(そもそも、カーナビの指示が遅いのだ。 5車線くらい(?)の端から端まで移動させるって、どうなのよ?)

どんどん遠ざかっていくHeathrow Airport!!
しかも、ガソリンが残り少ない!!
カーナビは、高速道路上のラウンドアバウトを回って・・・再び、Heathrow Airportを目指すが・・・・・・

ガソリン切れの警告音が鳴った!!
急きょ、カーナビ検索でガソリンスタンドを探すことに!!
1kmくらいの場所にあるらしい・・・(助かったぁ〜)

高速道路を降りて、一番近いガソリンスタンドへ・・・・・・無事、間に合いました。 
昨日、給油したので、今回はスムーズに・・・・・・。
ん!? お金を払うと、店員さんが何か言ってる!?
たぶん。「小銭もっているか?」だな。
手持ちの小銭(ほとんど無い)を見せて、肩をすくめると・・・・・・理解してもらえました(笑)
でも、ここのガソリンスタンドは料金が安かったので、ここまで来てよかったかな。

17:30 Hertzレンタカーに到着!
車を返す時は、点検も何もなし! 鍵を返して、ガソリンだけ確認して終了!
カーナビをカウンターに返却して、領収書をもらって終わりです。(支払いは、カードです。)

今日のドライブマップは、こちら♪


@Gloucester(グロスター)

↓90分

AStonehenge(ストーンヘンジ)

↓20分

BSalisbury(ソールズベリー)

↓120分(給油&迷走分含む)

CHeathrow Airport(ヒースロー空港)


Heathrow Airport Terminalsまで、送迎バスで送ってもらい、地下鉄のPiccadilly(ピカデリー線)に乗ります。

18:30 Russell Square(ラッセル・スクエア駅)に到着!
一度、ROYAL NATIONAL HOTELに荷物を置いてから、外へ・・・・・・!
まずは、ずっと気になっていたパブ『The Marquis Cornwallis』へ行ってみることに!
ここは、夕方になるとサラリーマンがたくさん立ち飲みをしています。

ビールを注文して、外のテーブル席へ・・・・・・しかし、満席です。
・・・・・・と、シャンパンを飲んでいた女性が席をゆずってくれました。
(1人でしたが、グラスが残っていたので連れが先に帰ったのでしょう。)
女性は、シャンパンのボトルを抱えて他の席へ・・・と、席がなかったのか戻ってきました。
快く相席にすることに!

でも、地元パブは英語がわからないと、ちょっと落ち着かないですね。
注文もよくわからないし・・・。すいていれば、まだしも・・・・・・混んでいると・・・・・・。
ビールを飲み終わったら、早々に退散!!
パブの向かいには、ショッピングセンター『Brunswick Shopping Centre』があります。

日本食レストランもあって、イギリスで有名な回転寿司『YO! SUSHI』があります。
(この、YO!の字がカタカナのソワに見える・・・ずっと、『ソワ!スシ』って言ってました)
ちょっと気になっていたのですが、あまりの値段の高さに断念・・・・・・。
なにせ、一皿£1.5〜£5 お腹いっぱい食べたら、いくらになるのか・・・・・・。

とりあえず、大手高級スーパーマーケットの『Waitrose』で、お土産のクッキーを購入!
食料品や、惣菜は・・・・・・ちょっと量が多いので小食の私たちには厳しいかも・・・・・・。

けっきょく、夕食はいつものロンドンパブで!
ダーリンが、「去年食べたChichen kiev(チキンキエフ)を食べたい。」と言うので、ビールと、Chichen kievを注文!

すると・・・・・・店員のお兄さんが「パスポートか、証明書(?)を見せろ」と言う!?
ダーリンが、パースポートを出そうとすると・・・・・・・。
「違う。彼女の方」と・・・・・・。

おやぁ!? まさか未成年と思われていますか?(笑)
ダーリンが私を指さして「○○(私の年齢)。うちの妻だよ。」って言ったが・・・・・・。
店員さんは、「ウソだろ! 全然そんな風には見えないよ。」みたいな感じで全然取り合わない。
パスポートを見せると・・・・・・、「Oh!sorry」と・・・・・・。 本当に、驚いていました(笑)
(まぁ、日本でも年齢より下に見られるので、あまり気にしないんですけどね。)

「Chip Your Joke」と、店員さんにお釣りを渡すダーリン。(おっしゃれ〜!!)
ロンドンパブでは、チップはカウンターの瓶の中に入れていました。(後で、みんなで分けるんですね)

まぁ、ロンドンパブは相変わらず落ち着くし、店員さんとも仲良くなれたし(笑)
やっぱり、ここのパブが一番いいなぁ♪
(ほとんどの客が旅行者なので、店員さんもゆっくり話してくれるし、親切なんですよ。)

あとは、ホテルに戻って、のんびりと・・・・・・。
今日は、サプライズだらけの一日でしたが、いろいろな人との交流がありました。
みんな、親切な人ばかりだったなぁ。